名曲「初恋」の作曲家越谷達之助を偲び、その世界を伝える
by tatsunosukememory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


和歌山師範学校附属小学校での教え子 - 2

 先日ブログでもご紹介した、越谷先生に和歌山師範学校付属小学校で習われたという、93才になられるY.Mさん(女性)に、事前にいくつか質問事項をお送りしてから当事務局の大橋が電話させて頂き、伺ったお話をご紹介します。

質問1:
*師範学校と兼任で小学校でも教えておられたのでしょうか?

ご回答:
旧教育制度
付属小学校6年 ⇒ ・高等科2年(教員志望者のみで少数) ⇒ 師範科(本科)
          ・和歌山高等女学校(女子の大半)
          ・和歌山中学(男子の大半)

*Yさんが、付属小5年時に越谷先生が和歌山師範に赴任して来られたので、小5、小6 と習った。
*先生は学校(東京音楽学校・現東京芸大)出たてで、単身赴任。
*付属小、高等科、師範科は同じ敷地内にあって、音楽室、講堂を一緒に使っていた。
*師範科の先生として赴任されたが、小学校も同時に教えておられた。
*師範科の音楽会も一緒に聞くことが出来た。
*音楽会のステージで先生がテノールで独唱されているのを覚えているが、何を歌ったか は覚えていない。


質問2:
*どんな授業でしたか?
*当時先生から教えていただいた歌で覚えておられる歌はありますか?

ご回答:
*授業は熱心だったが、特に厳しかったりすることもなく、普通だった。
*素敵な先生というイメージしかない。
*イギリス国歌を黒板にカタカナで書かれて、それを教わった。今でも2番の途中まで歌 える。

質問3:
*先生がどんなところにお住まいだったかご存知(だった)ですか?

ご回答:
*当時の小6は受験勉強で忙しく、部活などもなかったので、自宅に遊びに行くなどの  ような交流はなかった。

質問4:
*先生はいつおやめになって東京に行かれたのか覚えておられますか?
 その時の経緯について何かご存知のことはないでしょうか?

ご回答:
*自分は、高等女学校に進んだので、先生がいつ和歌山を離れたか、その後は知らなかった。
*多分教員を続けているのだろうと思っていたら、30年位前に、新聞で名前を見てびっ くりした。俳優をやっていたとは想像もしなかった。
*Yさんの弟(10歳下、和歌山在住)に、いろいろ調べてもらったことがある。
 和歌山師範は、現在、和歌山大学教育学部になっているが、越谷先生の在職記載はなか った。教わったのは事実なので理由は不明。

質問4:
*その他何か先生のことで知っておられることがあったらお聞かせ下さい。

ご回答:
*石桁真礼生(いしけた まれお / 作曲家)は、山田さんの5年先輩で、師範科で越谷 先生に習っておられる。

 貴重なお話を伺わせて頂いたY.Mさん、そしてご協力下さったご家族の皆さんにも心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


☆越谷先生に関するお話しを聞かせて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞ事務局までお知らせ下さいますようお願い致します。
[PR]
by tatsunosukememory | 2014-07-28 16:17 | 和歌山師範学校
<< 和歌山師範時代の写真 和歌山師範学校附属小学校での教え子 >>